導入前に確認!フリーアドレスを導入しやすい業種について
- フリーアドレス
- 解決策
フリーアドレス制度の導入にあたって、業務の種類が適しているかの判断が重要となります。
本記事では、フリーアドレス運用の廃止や中止といった事態を避けるために、導入前に確認するべき点をご紹介します!
フリーアドレスの導入がし易い業種を考える
フリーアドレスを導入する場合、運用に向けた具体的なビジョンを検討することが大切です。
導入前に「業種そのものがフリーアドレスが向いているか」、「フリーアドレスの導入によってどのようなメリットが得られるか」など検証することで、フリーアドレスを効果的に導入することができます。
-
1 主にデータを取り扱う業種
-
通信業、情報サービス業
IT系などデジタルデータの取り扱いが主な業種は適性があります
フリーアドレスは導入にあたり、基本的に業務のペーパーレス化を前提としています。 オフィス内で席を固定せず、その日・その時間に空いているデスクで仕事を進めるというワークスタイルにおいて、書類や、業務に必要な器具などを持ち運ぶ必要のない業務の方が、フリーアドレスは導入しやすいです。
そのため、デジタルデータのやり取りを主とした業務内容であるケースが多い通信業、情報サービス業などはフリーアドレスの導入に適したものと言えます。
部分的にペーパーレス化されていない箇所がある場合も、フリーアドレスの導入とともにペーパーレス化を進めていくことで、各々の導入はよりスムーズなものとなります。 -
2 社内の在席率が低めの業種
-
営業職やコンサルタント職
社内の在席率が低めの業種は導入によるメリットがあります
営業職やコンサルタント職といった、社外に出てのコミュニケーションを業務の主とする社員が多数を占めている企業の場合は外出が多くなり、オフィスに空席が生じます。
そのため、全員分の座席数が用意されていなくても実業務に問題が生じず、社員数分の席を用意する必要がなくなります。
内勤に携わる社員の割合や状況に応じて適したオフィス面積に調節することが可能となり、新たなスペースを確保できます。
このスペースをミーティングルームやコミュニケーションスペース、もしくは社内カフェなどのリラックススペースへと変更するといった、様々な工夫を加えることで、従業員の離職防止や業務効率の向上へと繋げます。
また、生じた空席の分、オフィスの面積を削減してコストダウンを図ることも可能です。 -
3 社内におけるコミュニケーションの活性化が求められる業種
-
創造性を求められるクリエイティブ職
部署を超えたコミュニケーションが活性化することで新しいアイデアや価値のひらめきに繋がります
フリーアドレス導入の際のメリットとして、「社内コミュニケーションを活性化する」点が挙げられます。
企業は様々な面から新たな考え方を取り入れることで、新たな価値や目線からの意見を生み出すことを必要としています。
その中でも特に、クリエイティブな部分に携わる業務においては、今までにない新しい仕組みや価値観、考え方などを取り入れる機会が多いほど都合が良い職種であるといえ、フリーアドレスの導入によるメリットは大きいと言えます。
思考の固定化を防ぐ意味でも、部署を越えた社員同士の交流がより求められます。
従来のオフィスの様式では、部署同士のコミュニケーションはあるものの、個人単位で部署や役職の垣根を越えてのコミュニケーションの機会が少ないというケースが多くありました。
フリーアドレスを導入したオフィスは、席が固定されないため、色々な部署の人が入り交じって業務を進めることで、普段接することがない人とコミュニケーションを取る場を作り出します。
今までに無かったコミュニケーションを通し、新たな見識を得ることは、創造性を刺激してひらめきを生み出します。 -
導入したいけれど、「上手く導入できるか不安」「何をしたらいいのか分からない」場合に、導入の事前準備について解説
導入にあたってさらに具体的な内容を知るためには、別途ページにて解説がされています。
こちらのコラムを参考に、より入念な事前準備を進める際には、ご参考になさってください。こちらで解説
フリーアドレスを導入したい!導入の事前準備について解説
より具体的な事前準備を進めたい
座席管理システム「セキメル」を導入して、業務のあり方を見直しましょう!
フリーアドレス化の目的を明確にした上での導入は、働き方とオフィスの在り方を見直して業務改善に大きな前進をもたらします。
より効果的な導入のためにも、今の働き方を見直すことが必須です。
セキメルを活用することでフリーアドレス化が円滑に進められ、働く環境を良い方向に変える助けとなります。
導入の前には検証をした上で、ぜひお役立てください。
現在、座席管理システム「セキメル」は30日間無料でお試しができます。
下記リンクよりお申込みください!
また、セキメルの導入について、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。