フリーアドレス成功のコツ

「セキメル」でフリーアドレスを成功させるために役立つ情報を発信!

フリーアドレスの出社・在席状況を見える化。セキメルの活用方法を紹介!

  • フリーアドレス
  • 解決策
  • セキメルの使い方

働き方改革の一環でテレワークやフリーアドレスの導入を検討する企業が増えています。
しかし、フリーアドレス導入に際して「誰が出社しているのか・メンバーはどこで仕事をしているのか」が分からなくなってしまうのでは?という在席管理についての不安の声を耳にします。

フリーアドレスはメンバーが毎日異なる場所や座席で働くため、位置が不確定になりがちです。
それにより、「誰がどこで仕事をしているのか」といった在席管理がより難しくなります。

Point

フリーアドレスの在席管理を確実にし、不安なく行えるのがフリーアドレス成功のポイントです。
そのためには、出社・在席状況を把握できることが必須です。
そこで役立つのが、座席管理システム「セキメル」の伝言所在とフリーアドレス機能です。
ここでは、2つの機能でどのように出社・在席状況を把握できるのか活用事例を用いてご説明いたします。

セキメルを活用した出社・在席状況の確認方法をご紹介!

ここでは、テレワークとフリーアドレスを導入している企業での活用例をご紹介します。
自分とは他部署の営業部に所属する三橋かおるさん(仮名)に、お客様から代わりに受け取った資料を渡したい。
三橋かおるさんが出社しているのか、また、出社している場合どの座席にいるのかを知りたい場合。

  • 1 伝言所在 で出社状況を確認

    伝言所在で「営業部」を選択。メンバー一覧から三橋かおるさんを確認します。
    この時、所在項目が「在席」になっている場合は出社をしています。また、座席項目でどの座席フロアにいるかを確認できます。
    ※ 設定により出社時の名称が異なる場合があります。

    「伝言所在」で出社状況を確認。一覧で所在と在席フロアを確認できます。

  • 2 フリーアドレス で在席位置を確認

    フリーアドレス で三橋かおるさんが在席するフロアを選択。座席表に表示された名前を確認します。
    三橋かおるさんの名前があれば、そこが現在三橋かおるさんが座席予約をしている位置になります。

    「フリーアドレス」で在席位置を確認。現在使用されている座席に、使用中のユーザー名が表示されます。

  • さらに活用!

    メンバーの座席位置をクリックすると、座席予約しているメンバーの詳細を確認できます。

    メンバーの座席位置をクリックしたイメージ。メンバーの詳細が表示されます。

    顔写真
    事前に登録をすることで、顔写真が表示されます。
    メンバーの顔がわからないときの事前把握に役立ちます。
    名前
    メンバーの名前が表示されます。
    グループ
    メンバーの所属グループが表示されます。
    所在
    着席メンバーの所在を確認できます。
    先に座席位置を確認し、ここで所在を確認することもできます。

座席管理システム「セキメル」でより良いフリーアドレスを実現しませんか?

フリーアドレスを導入する際は、メンバーの出社状況や座席位置の把握が大きな課題になります。
しかし、セキメルはメンバーの所在と座席位置を明確にし、フリーアドレスの悩みを解決いたします。
他にも、座席予約や勤怠管理といった機能を兼ね備えております。
ぜひ、フリーアドレスにお役立てください。

現在、座席管理システム「セキメル」は30日間無料でお試しができます。
下記リンクよりお申込みください!
また、セキメルの導入について、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

30日間無料でお試しできます!

お申し込みお申し込み